「シークレット・サンシャイン」SECRET SUNSHINE 2007 韓

  • 冒頭、フロントガラスのサンフィルター越しに映される空は、妙に青味が強調されていて、美しくもあるが人工的な印象を与える。車に残る息子に「外へ出ない?」と声を掛けるシネ。 それと全く同じ反復が死体となって発見された我が子に合いに行くシネの視点で繰り返される。外にいる刑事から「外へ出ませんか?」と声を掛けられるシネ。車の中から仰ぎ観る空は外界と隔てられ無音の中に美しく存在している。車外に出るということは、現実と向かい合い、煩わしくもある他者との関係に身を置くことを示しているのかもしれない。
  • 終盤、空を仰ぎ睨み付けるシネの視線は、この映画の監督自身にさえ向けられていたようにも思う。

  • 今まで彼女の後ろにひっそりと付き従っていた男が、最後の最後に彼女の正面に向かい立つ。彼女を照らす光を持って。カメラはそうして大地に向けられる。空はもう映らない。