さようなら、まちえい。

  • わたしがガキんちょの頃に足しげく通っていた町田の映画館「まちえい:グリーン劇場・ローズ劇場」が、来月15日をもって閉館することを、当時からの友人のメールで知りました。町田を遠く離れてしまったので、足を運ばなくなってからもう10年以上も経ってしまったのですが、様々な思い出が詰まる映画館にやっぱり挨拶をしておきたくて、久しぶりに「まちえい」まで出かけてきました。
  • ロビーはわたしが通っていた当時と全然変わってました。おぉ!劇場はしっかりdtsやSRD-EXにも対応しているじゃありませんか!凄いなぁ。以前はグリーンが東宝、ローズが松竹の系列館で、各社の番組の間が空くと洋画の2本立てを上映したりもしてましたが、1988年の「ウィロー」あたりから洋画の上映が増えていったように記憶しています。最近は喜八さんや雷蔵といった邦画の特集上映や洋画の単館作品などを掛ける名画座的な活動をしていたのですね。現在は「閉館セレクション」として黒澤明作品や「さらば、わが愛」「ユナイテッド93」などを上映。ファイナル上映は「七人の侍」と「ローマの休日」。わたしが行った時は「羅生門」「用心棒」「狩人と犬、最後の旅」を上映していました。

[

  • 何を観ようかとても悩んだ結果、「狩人と犬、最後の旅」を観ました。黒澤作品をスクリーンで観るいい機会だとも思ったのですが、まだ観ていない作品の方が‥と貧乏根性が働いたことを否定はしませんが(笑)、なんかタイトルがお別れに相応しい気がしたんですよね。いい映画でした。感想も後日アップしたいと思います。

  • 「狩人と犬」はグリーン劇場での上映。上映終了後お断りして場内を撮影させて頂きました。場内は記憶とあまり変わっていませんでした。一時期「まちえい」には番組が変わる度に通っていたことがあって、売店のおねいさんが顔を覚えてくれて、お菓子をプレゼントしてくれて感激した事もあったなぁ。そう!ジャッキー映画を始めて観たのもココだった。「劇場版ガンダム」上映時はいずれも駅前まで入場待ちの行列が出来た!「ドラえもん」も毎年大盛況で、必死に確保した座席に置いたパンフレットが、トイレから戻ると見知らぬオヤヂの尻の下敷きになってぐしゃぐしゃになってた!しかもそのまま占拠されて立ち見で観た!「愛・おぼえていますか」を楽しみに行ったら、同時上映だった「ビューティフル・ドリーマー」にショックを受けてトラウマになった!「ザブングル・グラフィティ」の公開前に無料で場内を開放してTV版を上映していた!「海燕ジョーの軌跡」のラブシーンにめっちゃ興奮した!鑑賞後同伴してくれた友人の親父さんに「お前らには早すぎる映画だった‥」と渋い顔された!翌日学校で興奮冷めやらぬわたしは、ラスト装甲車に特攻するジョーの車のマネをして机の上ででんぐり返ったら、勢い余って頭を強打した!「ハリマオ」観にいったら眼鏡を忘れた!邦画だから大丈夫かと思ったら、全編字幕でイミ判らなかった!「リメインズ 美しき強者たち」観にいったら、客はわたしと母の2人だった!‥と「まちえい」での思い出が走馬灯のように!
  • 閉館までまだチャンスがあれば足を運びたいところだけど、おそらくムリだろうな。今日はムリをしてもココに来てよかった!53年間お疲れさまでした。わたしがお世話になったのはその内のほんの短い時間でしたが、ありがとう。さようなら。
  • おまけ:以下はわたしが「まちえい」で観た映画の(多分)完全リストです。
  1. 機動戦士ガンダム:めぐりあい宇宙」
  2. ドラえもんのび太の宇宙開拓史」「怪物くん:怪物ランドへの招待」
  3. ドラえもんのび太の大魔境」「怪物くん:デーモンの剣」「忍者ハットリくん:ニンニン忍法絵日記の巻」
  4. ドラえもんのび太の海底鬼岩城」「忍者ハットリくん:ニンニンふるさと大作戦」「パーマン:バードマンがやって来た!」
  5. 「必殺!」「海燕ジョーの軌跡」
  6. ドラえもんのび太の魔界大冒険」「忍者ハットリくんパーマン:超能力ウォーズ」
  7. 零戦燃ゆ
  8. 「MACROSS:愛・おぼえていますか」「うる星やつらビューティフル・ドリーマー
  9. 「ロマンシング・ストーン」「スパルタンX
  10. 風の谷のナウシカ」「ルパン三世カリオストロの城
  11. 「ユーガッタ・チャンス」「少女隊:クララ白書
  12. ドラえもんのび太の宇宙小戦争」「忍者ハットリくんパーマン:忍者怪獣ジッポウvsミラクル卵」
  13. 「愛・旅立ち」「TANTANたぬき」
  14. 「必殺2:ブラウン館の怪物」
  15. ビルマの竪琴
  16. 俺ら東京さ行ぐだ」「男はつらいよ:寅次郎恋愛塾」
  17. 「プロテクター」「ペンギンズ・メモリー:幸福物語」
  18. 「ファースト・ミッション」「キッズ」
  19. 「ラスト・ドラゴン」「未来警察」
  20. ランボー2:怒りの脱出」「ルパン三世バビロンの黄金伝説
  21. 「哀しい気分でジョーク」
  22. 「雪の断章」「姉妹坂」
  23. ドラえもんのび太の鉄人兵団」「オバケのQ太郎:とびだせ!バケバケ大作戦」「プロゴルファー猿:スーパーGOLFワールドへの挑戦!!」
  24. 「テイク・イット・イージー」「タッチ:背番号のないエース」
  25. ジャズ大名」「犬死にせしもの」
  26. 「SONG FOR USA」「プルシアンブルーの肖像」
  27. 「キネマの天地」
  28. 「おにゃんこTHEムービー:危機一髪」「そろばんずく」
  29. 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
  30. 「火墓るの墓」「となりのトトロ
  31. ウィロー
  32. クロコダイル・ダンディー2」
  33. 異人たちとの夏
  34. 「タッカー」
  35. 「激突!将軍家光の乱心」「釣りバカ日誌」「男はつらいよ:寅次郎サラダ記念日」
  36. ドラえもんのび太の日本誕生」「ドラミちゃん:ミニドラ危機一髪」
  37. アニメ三銃士:アラミスの冒険」「ヴィナス戦記
  38. 「ハリマオ」
  39. インディ・ジョーンズ:最後の聖戦」
  40. ガンヘッド」「彼女が水着に着替えたら」
  41. 「ブラックレイン」
  42. バック・トゥ・ザ・フューチャー2」
  43. 「あ・うん」
  44. ゴジラvsビオランテ
  45. 「リメインズ:美しき強者たち」
  46. 「7月4日に生まれて」
  47. 「病院へ行こう」
  48. 「オールウェイズ」
  49. 「ドライビング・MISSデイジー
  50. 「さらば愛しのやくざ」
  51. 「ヤングガン2」「エクソシスト3」
  52. 「愛人:ラ・マン」
  53. プリティ・リーグ
  54. 「僕らはみんな生きている」
  55. ミセス・ダウト
  56. 「RAMPO:奥山版」
  57. 「マーヴェリック」
  58. 「狩人と犬、最後の旅」